JCSIシンポジウム 2019

~日本最大級の顧客満足度調査に見る2018年度の優良企業と顧客満足のマネジメント~


 サービス産業生産性協議会では、顧客の評価を起点に業種を超えた競争を促すことでより高い付加価値や顧客満足を高める経営を日本全体に広げ、企業の成長と国際競争力の強化に資することを目的に、日本最大級の顧客満足度調査「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」を開発し、2009年より一部結果を公表しております。本シンポジウムでは、2018年度の年間調査結果の分析、解説を行うとともに、優れた企業の事業展開や高い顧客満足度を生み出す経営やサービスのしくみを学びます。

開催概要

日時 2019年5月27日(月) 13:00-16:40  
※最終締切:5月17日(金)まで
内容
【会場】
TKPガーデンシティPREMIUM神保町
(東京都千代田区神田錦町3-22 テラススクエア 3階)
 
【プログラム(予定)】
13:00~13:10 開会のご挨拶
      法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科 教授 小川 孔輔氏

13:10~14:10 「JCSI調査10年間の傾向からわかること」
      青山学院大学経営学部教授 小野 譲司 氏

14:25~15:25 「スターフライヤーのおもてなし」
        株式会社スターフライヤー CS推進部おもてなしセンター長 渕 けい子氏

15:40~16:40 「ヤオコーの顧客満足度向上への取組み」
        株式会社ヤオコー 代表取締役会長 川野 幸夫氏



※17:00~18:00 CS(JCSI)Q&A
SPRING法人会員30名限定企画 CS(JCSI)に関する疑問に小野先生がお答えします。
お手数ですが、お申込みは以下の別サイトよりお願いします。
https://spring.smktg.jp/public/seminar/view/200
   
参加費 SPRING会員参加費無料(情報会員除く)、一般の方(5千円+税)  
会場
東京都 千代田区神田錦町3-22 テラススクエア 3階
都営三田線 神保町駅 A9出口 徒歩2分
都営新宿線 神保町駅 A9出口 徒歩2分
東京メトロ半蔵門線 神保町駅 A9出口 徒歩2分
東京メトロ東西線 竹橋駅 3b出口 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 淡路町駅 B7出口 徒歩7分
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 B7出口 徒歩7分
JR中央線 御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口 徒歩10分
定員 100名 申込受付中
対象  
主催・共催 主催:(公財)日本生産性本部 サービス産業生産性協議会(SPRING)
後援
協賛
パンフレット
備考  

法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科
教授
小川 孔輔 氏
東京大学大経済学部卒業。経済学修士取得。法政大学経営学部教授を経て現職。
日本マーケティング・サイエンス学会代表理事。サービス産業生産性協議会JCSIアカデミックアドバイザリーグループ委員長。

青山学院大学経営学部
教授 
小野 譲司 氏
慶應義塾大学大学院経営管理研究科博士課程単位取得、2000年、博士(経営学)を取得。 2011年より現職。サービス産業生産性協議会JCSIアカデミックアドバイザリーグループ主査。

株式会社スターフライヤー CS推進部
 おもてなしセンター長
渕 けい子 氏
ANA国際線1期生として国際線を乗務。北九州へ嫁ぎ12年の専業主婦を経て、スターフライヤーに入社。客室部客室サービスグループ長、営業部課長、客室部副部長兼客室乗員課長を経てCS推進部担当部長、現在に至る。日本ホスピタリティマネジメント学会に所属。

株式会社ヤオコー 
代表取締役会長 
川野 幸夫 氏
 1969年(有)八百幸商店入社。1974年に(株)ヤオコーへ改組し、1985年代表取締役社長へ就任。2007年より現職。(公財)川野小児医学奨学財団理事長。(一社)日本スーパーマーケット協会会長。

お問合わせ

サービス産業生産性協議会(SPRING)事務局 担当:吉田、長田、浅野、田嶋
TEL:03-3511-4010 FAX:03-3511-4019
住所:〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12